クァドリガ砦

 ものすごく嫌なマップでした。さすが砦と言うだけある。とここで断っておきますと、このゲームは昔SS版でかなり繰り返しプレイしているはずなのですが、結構覚えてないのとシステム周りが全然違うのとで、まるですべてが初めて遭遇したかのような表現で書いていくことにします。新鮮な気持ちでプレイできていいよ鳥頭。何かを暗示しているヴォルテールさん家の家訓「一握りの剣のごとく主に尽くせ」で吹いたりしてません。プレザンス神父の「15年ぶりだからイクソシズムの使い方忘れてたよ!」みたいなのは最初スルーしてしまいました。小ネタを拾える程度には記憶を呼び起こしたい。


 でニバスLv5に平均Lv3〜4で正面から戦ってみたら、ニバスが定期的にアンデッドを呼んでしまい全然終わりません。これは正攻法では無理くさい気がして、各員を捨て駒にして突っ込めた人だけでニバスだけを狙うことにしてみました。砦に築かれる屍累々! あちこちで始まる3カウント! 回復役たちが真っ先に死に、一人砦の影に隠れ黙々とキュアリーフを取り出し続けるカノープス! 最終的にデニムとウォリアーが一人ニバスのもとへ辿り着きまして、か弱い老ネクロマンサーを二人の若者が物理攻撃で文字通りのタコ殴りにするという陰惨な出来事を経て無事にクリアしました。ここもこんなに苦労した覚えないんだけどなー。多分SS版ではトレーニングで結構レベル上げをしてたんだと思います。エキストラバトルが全然発生しないんだけどこれからなのかしら。