シュタインズゲートをやっています

 いつのまにか我が家にXbox360がやってきていましたので箱○ADVの代表作とされるSTEINS;GATEを始めました。Windowsに移植済みなのに箱版かよとかいう機関の嘲りが聞こえてきたもののスピンオフがいち早く箱で出るらしい私大勝利。

 さて以下EDを4つ見たところまでのネタバレ含む考察をします。未プレイの方はまた来世!








 ぶっちゃけクリスEDが見られなくて詰まってます。ギャルゲーのセオリーとして他ヒロインを無視してクリスの好感度を上げればよいのではないのかー? 序盤でクリスが「人の前で携帯をいじらないとか最低限のマナーは知ってるようね」というのはヒントなんだよなーとクリスがいる前ではかたくなに携帯を取らず、かつ他ヒロインからのメールはガン無視を貫き、スキップ使用とはいえ最初から通してやったのに、ラジ館内でオカリンがまゆりを選んだ日には!


 んでβ世界線レジスタンス(これも鈴羽?)がラジ館の屋上にタイムスリップしてきてクリスを殺してSERNが世界を支配しない未来を迎える世界、なのかな? 悲鳴というかうめき声みたいなのがクリスのものっぽくないという問題もあるけど。あのうめきはタイムリープ直後のオカリンの反応に近いような……。プロローグでのオカリンモノローグからすると、倒れてるクリスの生死を確認する必要がある。β世界線でクリスが最初に話した内容から、タイムマシン発表会前に生きてるクリスを見て泣きそうになってるオカリンがいるので、α世界線の記憶を持ってタイムマシン発表会が行われる日のラジ館に飛ぶんだろうけど、んーあの動画付メールが失敗したタイムリープメールなのかなー。さっき気付いたんだけどいつからかあのメールの添付動画がなくなってるんだよなー。そのタイミングに気をつけてるといいのか?


 あと気になるのは「同じことがまた起きたら連絡しろ」というジョン・タイターに連絡するというトリガーがどっかにないのかな? オカリンがモノローグでおもいきり「救世主」を否定してるからその展開はないのかな。


 それから「バタフライ効果をググれ」か。『バタフライ・エフェクト』をやるんだとしたら、オカリンとクリスが知り合う可能性を消す、みたいな話かな。いやクリスがメインヒロインとすれば、まゆりが幼馴染という可能性を消すとか、まゆりとオカリンが知り合う可能性を消すとか……。SERNにまゆりがひたすらいらない子扱いされてるのは伏線と思っている。お祖母ちゃんのエピソードとかまゆりエピがまゆりEDの内容に比べて厚すぎる気がするのよね。SERNには把握できてないけど、タイムマシン開発の最終的なカギがまゆりとかで、まゆりの些細な何か→タイムマシン開発 がバタフライ効果で。なのでクリスEDが「まゆりを殺す世界」、トゥルーEDが「まゆりがいない世界」みたいな感じなのを予想。


 とりあえずクリスEDにたどり着かないとな……。β世界線で変えまくった過去の記憶をフェイリスやルカ子が覚えてるってことは、クリスも覚えてるんだよな。クリスにMAX相談するルートを通る(まゆり死亡確認とか面倒なので飛ばしてたけど、コミマ会場のクリス前でまゆり死亡とかもあるからクリスに記憶を残す意味で見なきゃいけないのかもしれない)・クリスの前で他の子からの電話は取らない・クリスのメールにはもちろん答えまくる とかでなんとかならんものか。