シュタゲをプロローグからゆっくり見返してみる

<プロローグ・7/28>

 「○周目」という言い方に違和感があったのは、鈴羽→フェイリス→ルカ子→まゆりと全て分岐点のセーブを残しておいて鈴羽ED見たらフェイリスルートに入り、フェイリス見たらルカ子に入り…と進めるのとEDコンプを順番どおりに行ったからだな。いきなりまゆりEDを見る人とかもいるのか。


 というわけで最初からSkipせず読み始めました。と、いきなりすごい伏線はってあった。

「右耳に当てているケータイ電話」

これはオカリンの無言のケータイと話すという厨二病癖が厨二病によるものではなくなんらかの形でタイムリープを意識させられているからか。「自分のケータイには自分が絶対に出なければいけない」という深層意識が働いているとか。で、まゆりがそれを初めて見たような反応してるのね。これ以前にオカリンは無言のケータイと話すようなことをしていない。オカリンは世界線の移動直後? 不完全なタイムリープで記憶を失っている? もしくは誰かがタイムリープしてて、その記憶がオカリンに植えつけられた?

 あーほんとだ、屋上に着陸したタイムマシンへの「近寄らないでくださーい!」は鈴羽っぽいな。ん? としたら鈴羽が乗ってきた訳ではない? オカリンか?

 あれ、オカリンなんで最初ケータイの電源切ってるの? まゆりにかけるときに電源オンにして動画付メール。ここで世界線が変わっていてメタルうーぱが消えてる? まゆりとオカリンが両方世界線の変動を認識してる?

 会見の15分前にクリスと会ったというオカリン……悲しそうで、泣き出しそうで、辛そう。『バタフライ・エフェクト』に基づくと、オカリンとクリスが知り合わないことによるα世界線の回避かも。

 んでやっぱり悲鳴はオカリンの声ぽいな。タイムトラベルした上でタイムリープした別の世界線のオカリン? タイムトラベルしてクリスが刺されたところを見たオカリン? タイムトラベルしてクリスを刺したオカリン? どれにしろこの世界にオカリンが二人存在してる。シュタゲ的に同じ世界線に同時に存在は可能なんだっけ?

「俺と牧瀬紅莉栖の関係は、所詮その程度のものでしかない――」

うーん、この書き方からすると、トゥルーエンドはβ世界線でオカリンと紅莉栖の人生が交わらないエンドなのかな……。

「明確に『殺された』と書くのはやめた。
なぜなのか、理由は自分でもはっきりしたものはなかった」

このオカリンは『殺された』のではないことを知ってるから、か。