いま何曜日?(タイムショック6問目)

 いまごろ土曜の話をしまーす。たぶん酔っ払いだと無駄に筆が進みますよ。土曜は友達が芝居に出るというので、観劇が趣味の人間を探すのさえ難しいこのご時勢に、大学時代演劇サークルだったという今時希少な人種であるモギーさんを誘って観に行きました。


 そうしましたら、会場に入ったところでキャストの人がビール売ってやがるのね? 歌舞伎ならともかく、わたくし生涯でストレートプレイなお芝居を三桁は観てますけど、そんなの初めてですよ。「……飲みながら観ていいんですか?」思わず聞いてしまいましたが、売ってるんだからいいに決まってるんですよね! 一番絞りを片手に、開演前乾杯を交わす私たち。だって、神様が飲めって言ってるんだもん。だってとか使うな、この年増が。


 終演後は当然のごとく、できあがった状態でゲーセンですよ。よりによってお芝居の会場が琴似だったんですよね。光速でスゴイコトニ行き決定ー! 「どうも酔っ払いです!」軽やかに登場したところ、なんとスゴイコートニーにはコートニーラヴな琴似首席さまが! な、なんて珍しい……。


 スガイコトニもスガイコトニなりに土曜らしく、全サテが埋まっておりました。所在なく、いたずらにセンモニを連打したり大画面のスパルタンXを楽しんだりしていると、後ろから声をかけて下さるかた有り。「ほ……ほーりんらぶ!」なんと新川のシャロン賢者さんだ! 「琴似もよく来るんです、たまに4さまと隣同士でやってますけど、あのかたはオーラが……」「いやだいじょうぶっすよ4さまフレンドリーですよ! ほら後ろから勝手に中指でペット触ったりしても怒らないですよ!」いえそれは怒ります。ほーりんらぶの人だというときっと4さまもわかるはずだと思ったんですが、ほーりんらぶの人はそのまま帰ってしまわれました。


 あ、新札幌の人はすごくよく当たるんですよねーって言ってました。「ノンスタイルさんにはものすごく当たります」「ドレクセルさんにはよくほーりんらぶ打たれる」「タバコレオンさんにも話しかけてもらったのにタイプがなくて返せなかった……」特に最後のはすごく気にしてたので、多分タバ子さんは気にしてないと思いますけど言っておきますーとなぐさめておきました。ここでその伝言に代えさせていただきます。120さんはとにかくチャット大好きっ子だそうで、わからない問題では嬉々として関係ないことを打つそうです。というかむしろ関係ないことを打ちたくてQMAってるといった風情でした。楽しそうだなあ。


 120さんがお帰りになった後、ほーりんらぶの人が今ここに! とすぐ4さまに耳打ちに走る。案の定悔しがる4さま、ふと画面を見ると全国大会中で「180人抜き」の銀色数字が光っておりました。銀色数字にならないと銀色ドレスが着られないとガノタの間ではもっぱらの噂である、垂涎の三桁抜きですよ。さすがの酔っ払いもその数字にはおののき、間違ってもジャマしちゃいけないと、いつもより更に遠巻きにして大会の様子を観戦しました。……「やばいやばいやばいやばい」試合が終了して頭を抱え始める4さま……。……ぎゃ、ぎゃぼー


 ……そのときの対戦相手・まさヤングさんから、「今度4さまに会ったら埼玉名物十万石まんじゅうを差し上げます」とのことでしたので、謹んでこちらもご伝言申し上げます。いやあ、QMAって楽しいですね?