TO運命の輪を始めたよ

 いい歳こいてゲームやってる大きなお友達が感涙のタクティクスオウガが帰ってきた! 持っててよかったPSP! SFC版(私がプレイしたのは正確にはSS版なのでデニムの台詞は佐々木望で脳内再生されています)より難しくなっていると聞いたものの、まさか序盤も序盤クリザローの町で積むとは思いませんでした。ハボリム先生救出はともかく、プレザンス神父救出に苦労した覚えは全然ないのに、3回くらいやり直して仕方がないレベル上げするかとアルモリカ城とタインマウスの丘を何度も往復するも一向にエキストラバトルは発生せずもう投げそうになったその時! 一応同じところで投げた同志はいないかと検索して判明した驚愕の事実!


  • タインマウスの丘で加入したカノープスはゲストキャラじゃないからクリザロー出撃時にちゃんと組み込んでね
  • プレザンスはヒールしかしないものと思ってアンデッドは自軍で除霊しまくること


    ちょう楽になったーーー。


     もうSLGとかやれる頭じゃなくなってるのではと疑う以前の問題でした。特にかのぷ〜。ほんと序盤は無双すぎる。


     いかに自分の頭で考えなくなってるのかという話ですが、この際それを極めようと、主人公に選択が迫られたときは特典のタロットカードで決めています。占いとかまったく信じないある意味中二病なので、まあサイコロ振ってるみたいなものですね。さてクリザローからアルモリカに戻るかクァドリガに進むか、えい!


    →死神の逆位置


    …カードの意味がサイトによって「再出発」「停滞」と意見が割れております。割れるんかい。停滞してるから再出発しろってこと? じゃあ即クァドリガ行きだな……クリザローなんかよりよっぽど面倒だった記憶があるから気が進みません。がんばろー☆


     ……「過去のしがらみを断ち切り不要なものを手放す」と書いてるサイトもありました。いま必死で助けたプレザンスを除名してもいいよってことかしらね?