武器は「気まぐれ」で結構です

 人から指摘されて気が付いたんですけど、肆段のくせにいつまでもQMA北海道Wikiで武器の欄が空欄になっているよくわからない人だったのが、今月忽然と記述され始めたのですよ。それが「気まぐれ」だったの。「気まぐれ」! ちょ、ちょっと新しいよ! 新たなジャンルを開拓した気分になってたらば、これまた人から指摘されて気がついたら「芸順当て」になってたのです。えーと私トナメ決勝で芸順当て出したことって多分1%未満なんですよう。大会で出したから印象強いのかも知れないけど、あれは「比較的他の人が未開拓なところ且つ難問でも初見で答えられる確率が高そうなところ」を検討した結果の妥協の産物だったりします。芸能なら芸ラン2がダントツでよく出してました。でもそれも大魔→二段あたりまでの話で、その後はスポーツの正解率を上げるためのスポ○×修行を続けたりしたことはあったものの、結局モノにしないまま、現在ではその日の気分で適当に投げる生活を送っております。全ジャンルから放ります。各ジャンルの中で出すものはまあそこそこ決まってるんだけど。スポーツならまず○×かスポラン4だし。芸能や雑学は色々投げてみるなあー。だからほんと「気まぐれ」が大正解ですよ。いい加減武器を作りたいよねと言い始めて幾星霜。


 んーとねスポ○×は良かったんですよ。何が良かったかというと、やっぱりどうしてもスポーツが一番不得意と感じてはいて、とりあえず○×なら予習で答えがわかるし、○×の問題文を読むうちに固有名詞を結構覚えてくるんですよね。それが他形式の答えにつながったりします。どうしようもなく苦手なジャンルがある人には、予習でひたすらそのジャンルの○×をこなすっていうの、わりかしお勧めです。で、なんであまりスポ○×を出さなくなったかといえば、赤ペット脱却したのでスポ○×の予習やらなくなったら一気に答えを忘れていったから……。ペットは後戻りができる程度にしか各ジャンルの予習回数に差をつけたくないので、結局特定ジャンルのみの予習がイヤになってくるのですよね。


 あと、予習及び決勝で節操ない選択をしてしまうのは、初見の問題をたくさん解きたい! という欲望に行き着きます。店舗大会に出て思ったのが、ホストの星の数に左右されて自分のセットで易問が続いたら泣くな〜ということだったんです。私はともかく他の皆さんはある程度自分の選んだ形式を極めて大会に臨むわけでしょ、それだとキラー問をばしばし引きたいではないですか。たまたまホストになった人が予習不足で☆三つで放置してたとかいう理由で不利を被るのは極めておいて可哀相だなあと思ったものですから、とりあえず賢者のたしなみとしても全部☆五つにしておこうと、今までまったく手をつけてなかったところも予習し始めたんですね。そしたら見たことない問題がばんばん出てくるの! あーまだまだ知らない問題がたくさんあるーと思うと、なんか特定のジャンル・形式だけしてるのがもったいなくなり。この辺はもう各人のQMAに対するスタンスの違いの話で何がいいっていうんじゃなくて、今の私の場合はいろんな問題を見るほうが同じお金でより多くの楽しみを得られるようだ、という気分なのですよ。


 酔っぱらってるのに案外マトモなこと書いた気がする。酔ってるからこそか。なんか余計なこと書いてやろうという気力まったくなし。それもこれも日ハムが延長12回で負けるから悪い。おいおいどこまでビール飲ます気ですか、と観てるほうも命がけだったんですよほんとにもう。